ANA A380(フライングホヌ)ハワイ便ビジネスクラス搭乗記【成田→ホノルル】

ANAビジネスクラス
海外旅行

ANA A380ビジネスクラスの新シートのペアシートは夫婦や、カップルの旅行におススメ!

2019年6月の下旬に伊丹発、成田経由でホノルルまで行った際の搭乗記です。

今回は結婚式のためにハワイに行きました。私は、初ハワイとANAの新機体A380のビジネスクラスに乗れるということで何ヶ月も前からわくわくしておりました。

成田国際空港第1ターミナルANA LOUNGE

伊丹からの乗り継ぎのため、成田到着が15:30。20:10のフライトまで時間があるのでANAラウンジでゆっくりとくつろがせていただきました。

入り口入って左手にスターウォーズとのコラボの機体が飾ってありした。ファンの方、必見です。

今回はビジネスクラスに乗るので機内食を食べるまでにはお腹を空かせたいからラウンジで食べるのは控えよう!と決意して向かいましたが結果は…

Sushi Bar(17:00〜18:00限定)で握りたてのお寿司をいただく

17:00〜18:00限定で寿司バーがありました。ネタの組み合わせは自由なので好きなネタを2種類選べます。私はサーモン2貫いただきました。

カレーも2杯食べて、他にもハンバーグやサンドイッチなどお腹いっぱい食べてしまいました。笑笑

夜便利用者には嬉しいシャワーの予約の仕方

ANAラウンジはシャワーを使うことができます。夜便利用者にはありがたいサービスです。シャワーを浴びてさっぱりしたら、あとは飛行機で機内食を食べて寝るだけですね!笑。

予約がデジタル式に変わっていますが使い方は簡単です。

言語を選択し、電話番号を入力したら受付番号が発券されますので受け取って完了です。

順番が来たら携帯にSMSでメッセージが入ります。

シャワールームにはシャンプーなどのアメニティー類はしっかり管理されています。

バスタオルも借りることができるので手ぶらでシャワーを浴びれるのはありがたい限りです。

雪肌精の化粧水やダイソンのドライヤーまでありました。

A380ビジネスクラスにいよいよ搭乗

520人を一度にハワイまで運ぶことができる機材なので搭乗口はすごい人でごった返していました。ファーストクラスとダイヤモンドメンバーに引き続いての搭乗になります。

左手にA380の機体をみながら進むと看板を発見!そうです、2階建の機材のため途中で乗客は1階と2階に別れて搭乗します。

今回はビジネスクラスを予約したので座席は2階になります。この辺りからわくわく感が半端ないです。ホヌの機体にも興奮しました。

ビジネスクラスのシートや機内の設備

機内に入って左手に行くとファーストクラス、右手に行くとビジネスクラス・プレミアムエコノミークラスです。

ビジネスクラスは全56席で夫婦やカップルには嬉しいペアシートが7組14席あります。

ビジネスクラス用のトイレは後方に4つありました。今回の便はビジネスクラスは満席でしたがそれほど混んでいた印象はありませんでした。あくまでも個人の感想です…

ANAのA380はファーストクラスは全8席、ビジネスクラスは全56席、プレミアムエコノミークラスは73席、エコノミークラスは373席の全520席です。

ANAの従来のビジネスクラスの座席は、1席1席が独立した感じで個室感がありました。1人で飛行機に乗るビジネスマンの方には最適かもしれません。

一方で、夫婦やカップルの方には個室感が強すぎて1人で旅行をしてると感じられる方もいらっしゃったのではないでしょうか。

今回はペアシートでハワイに向かいました。

今回のペアシートは従来の座席に比べると隣との距離も近く、2人だけのプライベートな空間という感じがし、個室感がありました。

隣のモニターも覗き込むことができ、まるで家のリビングでソファーに座ってテレビを見ているような快適さでした。

モニターのサイズも18インチと隣から見ても画面がはっきりと見える、十分なサイズがありました。

真ん中に可動式のパーテションがあります。これは写真中央にあるボタンで上げ下げできます。仕切りの高さも成人男性が座った時の頭の上ぐらいまであるので、しっかりとプライベートは保てると感じました。

リモコンやシートのリクライニングまで、全ての操作が手元で行えます。

このように座席はフルフラットにすることができます。横になれるだけで全然違います。

ゆっくり休むことができましたので、ハワイに着いた瞬間から全力で楽しむことができました!

18インチのモニター

ハワイ路線限定の機内安全ビデオが流れていました。ホヌが可愛かった。

ANA A380ビジネスクラス 【ホノルル線限定】機内安全ビデオ|Flying Honu Safety Video

おまちかねの機内食

和食と洋食から選べ今回は洋食を選びました。飛行機の中でこれだけしっかりした料理が出てくるのにはいつも感心させられます。

飛行機に乗ると行きはいつも和食以外を選びます。帰りは和食が恋しくなるのでだいたい和食を選んでしまいます。

食後のデザートはBEN&JERRY’sという高級アイスでした。最後まで美味しくいただきました。

成田–ホノルル ビジネスクラスのお値段は?マイルで17万円お得に取りました

今回、私が乗った飛行機のちょうど1年後のフライトを検索しました。料金は227,640円でした。今回も同じ値段でした。

夫婦で455,280円でしたがマイルを使って170,000円引きで購入しました。

元々、マイルを使って特典航空券で行く予定にしていましたが、旅行の半年前に予約をした関係もあり希望の日程では2席予約を取ることができませんでした。

結婚式なので飛行機の日程をずらすわけにもいかず、マイルをANAスカイコインに変えてお得に取ることにしました。

ANAアメックスゴールドカードを持っていると最大で1マイル=1.6円相当に交換することができます。今年1年間(2019年)はANAのプラチナメンバーのため1マイル=1.7円相当でANAスカイコインに交換しました。

このANAスカイコインはチケットだけでなく、ANAのツアーやホテルを取ることもできますので海外旅行が丸々タダ!!なんてこともできちゃいます。

サプライズでお祝いをしていただきました

ホノルル到着前にサプライズでお祝いを準備してくれました。暖かい心遣いに感謝感謝です。ANAのスタッフの方々、大変ありがとうございました。

とても快適な空の旅になりました。

YouTubeでA380 ビジネスクラス搭乗記をアップしています

今回まとめた記事を動画でもアップしています。是非こちらも合わせてご覧下さい。